2021-01-01から1年間の記事一覧

新しい家族が仲間入り!?Sea Monkey が家にきた。

気がついたら、2021年もあと数日・・・・。 書きたいこと山々なのに、ブログの更新も止まっていて、久しぶりにアップ。 この間色々ありましたがそれは、追々投稿します。。。。 ところで、この"Sea Monkey"や"Aqua Dragon"をご存知ですか? (小型の甲殻…

イギリスのコロナワクチン接種とインフルエンザ予防接種

イギリスでは、50歳以上の人対象・18歳以上の基礎疾患がある人を対象にブースターショットがスタートし始めました。(その他の対象も複数あり) 私達夫婦もファイザーを6月末に2本とも打ち終えています。 ちなみ夫は基礎疾患もちです。これから連絡はくると…

7月上旬:初めてのスポーツデー(Sports day at school & nursery)

7月上旬子どもたちの学校でSports Dayがありました。日本で言うところの運動会でしょうか。 案内をもらったときに「へー、ないものだと思ったけどこんなのあるんだ」と思って何気なく見ていたら・・・。 おやおや〜今年はコロナ渦での開催。普段とは異なり、…

東京オリンピックと同時に入国!日本での14日隔離生活の巻

いろんな意見がある中、私達家族も何度も話し合いして決断!夏に日本へ一時帰国。 こんな状況下なので、勿論ルールを守り会いたくても会いない人が沢山。いつもとは全く違う一時帰国となりました。でも、私達のように理由があっての一時帰国を選択する方もい…

イギリスの友人たちとマスクの話♬

こちらで生活していると、現地のママ友も増え、色々お話をする機会があります。 そんな中、マスクの話題になりました!!これは興味深い〜。 なるほどと思えた事だったので、ブログに載せようと思います。 今は状況が落ち着いてきて、マスクの着用率が減りつ…

2016月3月、メンタルタイムトラベル第一弾 マルタ

2016月3月、メンタルタイムトラベル第一弾 マルタ 我が家にとって、ロンドンでの初めての海外旅行。 人生初(&最後でしょうね)のマルタ航空。ロンドンヒースロー空港を飛び立ち、マルタ国際空港(英語: Malta International Airport)へ。(世界地図で…

よし決めた!「メンタルタイムトラベル」を楽しもう

イギリスでのロックダウン第1弾が始まって以来、早1年超。 その間、何度かロックダウン緩和、再びロックダウンを繰り替えし、多くの人たちは制限ある日常を強いられてきました。我が家もそれは例外ではありません。 ここまで来ると、やはり禁断症状が出て…

2年ぶりにブルーベルを見に行きました!Bluebell@Emeetts Garden

この時期のイギリスは妖精が住んでいると言われる、Bluebellが満開になるシーズンです。一度目にしたキレイな青い絨毯は、忘れられないくらい幻想的で本当に妖精がいそうな雰囲気に包まれています 昨年はロックダウンで見に行くことが出来ませんでしたが、今…

久しぶりのテラス席。そこで会った気品溢れる素敵なご夫妻と沢山の人たち。

週末に、1人時間ができたので久しぶりにテラス席を利用して、コーヒーを愉しむことに。そこではコロナが流行る前と、その後の今とでは全く違う人々の様子を垣間見る事ができました! 1人で座っているとそこへ素敵なご夫妻が(その後いろんな人に声かけられ…

World Book Day の当日

前回お話したワールドブックデーの続きです。 準備にバタバタしながら当日を迎えました。 結局子供が決めた本は「ピーターパン♪」 ロンドン行きが決まった時、ロンドン・イギリスを舞台にした物語はなんだっけ? あっ、私も好きだったピーターパンとメリー・…

明日はWorld Book Day(ワールドブックデー)

子供のオンライン授業や習い事など諸々で、更新が久しぶりになってしまいました。。。 今、子供が取りくいんでいる事を紹介。というか学校からの課題? 今年のWorld Book Dayは3月4日。毎年日付が変わるんですね(世界の各国による)。この日は自分の好きな…

日本からもらった海苔。大活躍!!

イギリスがこんな事態になっている事もあり、日本の親戚から有り難いことに救援物資が届きました。 その中に1つ、キャラ弁には大活躍な物資が♬(これは第二回ロックダウン前に届いたものです) 子どもたちの好きなアナ雪☺ お弁当に使おうと思いつつ、お弁当…

コロナ夫婦で陽性(子供陰性)で過ごした年末

こんな内容を書くのもなぁと思いましたが、もし私達家族の経験が他の皆さんに役に立つのならと思い記録として残します。※症状など人それぞれなので、内容は私達家族のパターンで参考になればと思います。投稿内容は2020年12月時点のものとなります。 【イギ…