新しい家族が仲間入り!?Sea Monkey が家にきた。

気がついたら、2021年もあと数日・・・・。

書きたいこと山々なのに、ブログの更新も止まっていて、久しぶりにアップ。

この間色々ありましたがそれは、追々投稿します。。。。

 

 

ところで、この"Sea Monkey"や"Aqua Dragon"をご存知ですか?

(小型の甲殻類:アルテミアというらしい。By Wikipedia)

f:id:salt36:20211229034508j:plain

こんな感じの、可愛いのか可愛くないのか・・・。最大で2cmくらいになるのですが、確かにそれくらい大きくなる。

10月頃、友達のバースデーパーティーに参加するためプレゼントを探しにPeter Jones のおもちゃブースに立ち寄った際に発見!!

「これ、昔小さい時に流行ったやつだ!!お母さんに買ってと言ってもダメと言われ続けてたな」と昔の事を思い出し懐かしく思っていました。

どうしてもその商品が頭から離れず、家に帰ってからネットサーフィン。

「簡単」「餌やり7日〜10日に一回」「水換えも気にしなくて良い」と素晴らしい言葉のオンパレード!!

そうだ、そうだ、そのワードを親に言っても聞いてもらえなかった。。。今回のプレゼン相手は夫だ!!よし気合をいれて交渉してみよう😁あっさりプレゼン成功!

主な理由として、結局この一年旅行も長期では行けず(日本の一時帰国以外)この手間なら、負担なく子どもたちも喜ぶのでは?という事で試してみることに。

 

10月のハーフターム期間は夜行列車でスコットランドに行ったので、戻ってきてから用意することに。

イギリスでは上記にあげた2種類が出ているようで、今回購入したのはSea Monkey の方。

f:id:salt36:20211229033321j:plain

卵を入れて3日目、肉眼でやっと見えるベビーがいるのですが、写真だとわかりませんね😅

手順に従って、卵が沢山孵化し子どもたちも大喜び!!ところが数日後・・・・。沢山いたはずなのに、3匹しかいない。子供たちも私達もがっかり。

日本でまだ子供がいなかった頃、夫婦でベタを飼っていたのですがそのベタも長くは持たず天に召された事があり、夫婦で「私達は動物を飼ってはいけないのかな?」って悲しく思っていました。ベタの原因は部屋の温度だったことも思い出し。。。。。

色々調べて、部屋のヒーターを入れました。そしたらいなくなっていたSea Monkey が沢山!!!やっぱり温度が問題だったようです(ベタと同じく寒すぎた)

 

現在のSea Monkey は世代交代もしながら、無事に成長しています。。。

〜感想としては〜

・確かにご飯は7日に1回程度でよい(始めの時に週1であげていたら、あまり元気がなくなってきたので5日1回のペースで入れています。)

・気がついたら、カップルができてお腹に卵を抱えている。

・水を変えなくても元気である。手間いらずで助かる!!←でも汚れが気になるので

今回はこの水清掃も兼ねて、お引越しをします。次回はここをレポできたらいいなと思っています♪

f:id:salt36:20211229033742j:plain

BANDAIのマークが!!なかなかこっちにいると見る機会がないのでびっくりしました。このBOXは今回引っ越し用に購入。調べた結果もうワンパック買うことに・・・。理由はまた次回