明日はWorld Book Day(ワールドブックデー)

子供のオンライン授業や習い事など諸々で、更新が久しぶりになってしまいました。。。

 

今、子供が取りくいんでいる事を紹介。というか学校からの課題?

 

今年のWorld Book Dayは3月4日。毎年日付が変わるんですね(世界の各国による)。この日は自分の好きな本のキャラクターに仮装したり、学校で各々アクティビティがあります。※3月の第一木曜日が一応開催日みたい。

昨年は各学年、作者の指定があり作者の描いた物語の登場人物に仮装して、学校内をパレードしてました。(全校生徒の中で仮装ベスト賞などあり)

この日は先生方もいろんな物語のキャラクターになっています。

f:id:salt36:20210303201246j:plain

童話の主人公になっていたり、様々!!大学で英米児童文学を学んでましたが、イギリスは児童書の種類が沢山。でも、恥ずかしながら作者の名前を聞いてもどの物語か直ぐにわからない!というのが昨年でした(笑)各学年の発表を見て答え合わせ💦ハリポタしかわからーん。子供のクラスの対象になった作者の連絡があってから慌てて本を買いました。

 

今年は、このような大きいイベントができないため、学校よりレターが届きました。

各自オンラインレッスンの時に好きな本のキャラクターに仮装する事と、もう一つ。。。。これが難題。
"Make your own Book in the jar"→空の瓶に本の物語の世界を作るアート作品。

「4日のオンライン授業時に皆で見せて、8日(月)の登校日に学校に飾るので、頑張って作ってね!あっ、仮装は新しく買わないで、自宅であるもので用意すればいいからね!」と書いてある。※やっと8日から学校が通常に戻ります。長かった〜😢

 

ツッコミどころ満載。このロックダウン中にどう衣装を作成するのだ?AmazonやH&Mでポチッとが早いではないか?レターにあった見本の瓶とネットで検索して様々な瓶を見て、これは親のお手伝い決定!!(小学生低学年には無理)愕然😭

 

とう言うことで今週はこの木曜日の為に、私も準備を手伝う事に大忙し。。。

子供にどの物語にする?と話ても、その日の気分で変わる変わる。

親の私は自分の楽な方へ、楽な方へとテーマを決めるのに必死💦

子「〇〇〇〇は??」

私 一瞬考える。キャラクターを想像し、準備できない!「う〜ん。それだと瓶で作るの大変かも、〇〇◯なんてどう?」の繰り返し。

そして、やっとテーマが決まりました。当日に向けて頑張るべし👍

f:id:salt36:20210303201804j:plain

昔、小中学生だった頃は、毎朝読書の時間があったけど、このように物語の主人公やキャラクターになるというのは、ハリポタブームで連日イギリスのニュースを見た時に知りました。(まさか◯年後に、そのイベント関わることになるとは思いもしなかったけど)これはこれで、楽しいイベントのように感じています。あっ、時差の関係でブログの投稿はイベント当日になっている💦