Odd Socks day!(Anti bulliying-day:いじめ撲滅キャンペーン)

タイトルを見てもなんのこっちゃですよね〜。

子供の学校からメールとテキストが送られて来た時なんだろうと思いました。

これはいじめ撲滅キャンペーンの一つで、左右違う靴下を履いて参加します。

学校からは「明日はこの日なので、odd socksで来てね〜。」と連絡がきてふーん。靴下がなんだって??と単語力が追いついていない。

odd ってピンときたのが「奇数」「変な」「時々」「仲間外れ」。つまり変な靴下を履いてこいって?→この国は多いぞ変な靴下💡と考えつつもこの「odd socks」 がよくわかっておらず。。。子供に聞いてもそんなのがあるの??と返事。

えーい、勉強だ調べるぞ〜という事でネット検索しました。やっとスッキリ〜。

冒頭にも書きましたが、左右違う靴下(対になっていない)の意味のようで、検索すると沢山キャンペーンの説明や写真が出てきました。

子供に説明して、喜んで左右違う柄の靴下を選んで履いていったけど、その前のキャンペーンの意味「いじめ」というのを説明するのが大変でした。

そういえば自分自身もいつ「いじめ」というものを理解したっけ??それは小学校高学年になった頃だったような。でも小さい時からこういうキャンペーンに参加することにはとても意味があると感じました。

 

f:id:salt36:20201203102323j:plain

odd socks沢山!!

いろんな事を考えている中、昔の記憶が蘇ってきました。当時高校生だった頃、普段はルーズソックスを履いていたのですが(年代バレる(笑))時々紺のハイソックスも履いていました。私のお気に入りの紺ハイソの1足がいつの間にか無くなり月日が過ぎ、ふと仕事から帰ってきた父の靴下を見たら、紛失した私の紺ハイソを履いていました。(勿論、片方だけ!!)父は自ら、「ほぼ毎週いじめ撲滅キャンペーンをやっていた」という事にしておこうと考えるのでした😂

f:id:salt36:20201203103031j:plain

お気に入りだったハイソックスは父のサイズに伸ばされ、私では履けないBigなサイズに・・・。悲しかったけど、そう思うことにるすと少し気分が変わるかな😁※しかし気づかなかったのかな、サイズが明らかに違うけど😅

子供たちと接していると、自分自身も勉強になり成長させてられているなと感じます。今回は私の昔の記憶まで出てきましたが、楽しい気持ちになりました♬