東京オリンピックと同時に入国!日本での14日隔離生活の巻

いろんな意見がある中、私達家族も何度も話し合いして決断!夏に日本へ一時帰国。

こんな状況下なので、勿論ルールを守り会いたくても会いない人が沢山。いつもとは全く違う一時帰国となりました。でも、私達のように理由があっての一時帰国を選択する方もいると思うので、少しでも情報のプラスになればと思い、書きたいと思います。

※ホテルの情報など記載したかったのですが、それはNGというルールなので詳細は載せられません。ごめんなさい。

 

私達夫婦の最大の覚悟。6日間の政府指定のホテルにて隔離

※今は政府指定ホテルの隔離は3日のようですね。

 

【我が家の事情】

・夫は隔離期間中もイギリスの時間に合わせて通常通り業務あり。

・子供は3歳と6歳。

・部屋を2Roomで夫/私と子どもたちで別れること希望。

 

予定通りのフライトで羽田に到着。ここからが大忙し。

幸い子どもたちは、夜のフライトだったのでぐっすり寝てくれいてた事もあり、

到着時は元気元気!(イギリスでは朝の学校登校時間。長い距離を歩いてくれて助かった)

入国時のPCR検査は唾液採取でしたが、3歳時は断念😢鼻拭い検査になりました。

空港内を大移動し、政府指定のアプリの説明を受けやっとの事でPCR検査の結果待ちブースへ。ここまでで5箇所ほどの関所を通り、到着後2時間ほど経っていました。

 

結果待ちブースではお菓子の自動販売機と飲み物の自動販売機があります。

ここで、前回一時帰国した時に入金してそのままだったPASMOが大活躍♬

子どもたちに頑張ったご褒美に、自動販売機でお菓子を購入。これは子連れには嬉しい♬小銭がながった私にはPASMOは救世主💖

 

〜30分ほど経過し〜

 

番号で呼ばれ家族全員で陰性!安心したのも束の間、今度は政府指定ホテルの割り振りがあり、待合いスペースでまた待機。

この後やっと荷物をピックアップ!!そして行き先も告げられず指定の送迎バスに乗車。ドキドキしながらミステリーツアーの開始。

 

〜揺られる事数分でホテル到着。〜

 

チェックイン時に細かい説明を受け、この場で2部屋、夫別室(意味違う??笑)希望が通り、人数分のお弁当と伊藤園の美味しいお茶を受け取って、お部屋へ移動。検査結果が出てから2時間後にホテルでゆっくり落ち着くことができました。

 

子どもたちは夫としばしお別れ〜。隣りにいるのになんで〜と言っていましたが

12月のクリスマスの事を思い出し『あっ、またパパ具合悪いのか〜』と誤解して納得していました。※過去のブログに記載あるので気になる方は御覧ください。

 

さて、この隔離ように持参したもの。

・子どもたちのお箸、カトラリーセット、輪ゴムとピック

・子どもたちのストローボトル

・スポンジ、食器洗い洗剤(無印の小さいボトルに入れ替えて)、拭き上げ布巾、ストローブラシ(ステンレス)、細かいパーツ用ブラシ(百均の)

・トラベル用洗濯洗剤、小さい物干しクリップ

・(部屋が別れられない時用)紐とクリップ←タオルを使って簡易仕切りを作ろうとした。間仕切りとして使用しない場合は洗濯干しとして使える。

・文房具(子供の遊び用だったが意外と使う機会があった)

・グルーミングセット(爪切り、綿棒、ピンセットなど)

・子どもたちのおもちゃ(コンパクトになる)、勉強道具

・子どもたちのおやつ、パン(賞味期限長め)、レトルトカレー

・任天堂スイッチケーブルから全部 リングフィットも←アホでしょう〜😂

持参したものどれも便利でした!リングフィット意外は(笑)

長期滞在中、子どもたちのカトラリーやボトルを洗う必要があるので、洗剤も大活躍。

外に一歩も出られないので、極端な話ホテルの部屋着やパジャマで過ごせます。

ただ、下着と子供がこぼして汚したりするので、洗濯洗剤はあって便利でした。これです。

 

f:id:salt36:20210830024234j:plain

Amazon でも Ocadoなどのオンラインで購入できます。手洗い専用、色物・子供服・おしゃれ着も対応の代物です。他にもメーカーはあるようですが、うちはこれが活躍しました!旅のお供に任命♬

 ホテルには電子レンジがありません。その代わり電気ケトルがあります。温かい物を食べるなら、お湯を使った方法で温めるか、スープや味噌汁のレトルト位しかありません。子どもたちのレトルトカレールーはケトルで温めたお湯を洗面に入れ、温める方法を活用しました。

 

私達が滞在したホテルはDeliverooなどのデリバリーは対応していなかった(そもそもサービスが届いていない)代わり、友人・親戚からの支援物資の受け取り対応をしていました。(郵送も直接届け両方)21時〜9時は対応NGでしたがそれ以外の時間はOKで、届き次第、順次部屋へ持ってきていただきました。

私も母が直接届けにきましたが(勿論係の人が対応するので会うことは不可)ナマモノの受け取りは不可の為、中身の確認が係の人とあったようです。バナナは許可もらえて、部屋に届きました〜。

母曰く、空港は閑散としているのに、沢山の人がホテルに届けに来ていたそうです。

ここで注意点!部屋が2つに別れた=当然部屋の行き来はできません。なので事前にどの部屋に何を渡すのか、係の人に受け渡す前に明確にしておく必要があります。その点でも母には手間を取らせてしまいました。感謝感謝です!!

因みに・・・。私はうっかり夫の荷物に私のPCと子供のダブレットを入れてしまって、これは重要な物だったためフロントに連絡して、係の人が夫の部屋のドアノブにあるPC類を私の部屋に受け渡す。という徹底した対応でした。

滞在ホテルによってルールが異なるようですが、一つのご参考になればと思います。

 

持参したおもちゃですが、おすすめを数点ご紹介

Amazonで『bean bag toss game toy』で検索すると沢山でてきますが、折りたたみ式でコンパクトになるゲームを持っていきました。それが意外と大活躍。自主隔離先の実家にはおもちゃがないので、そこでも活躍していました。

 

これも『magnetic travel bingo game』と検索するとでるのですが、磁石式のビンゴゲームです。動物の絵柄合わせは3歳の子でも理解し、楽しんでいました。隔離期間中は勿論のこと、飛行機の中の遊びでも登場率高かったです。

 

日本も便利になり、おもちゃのレンタルも増えているようです。ご実家におもちゃがない方はレンタルを利用するのもいいですね!!

 

〜余談〜

お弁当を受け取りにドアを開けて左右確認すると廊下には監視している人が・・・。

f:id:salt36:20210830034049j:plain

「おぉぉ〜テレビで見たことあるぞ逃走中のハンターみだいだ💦これで脱走できた人すごい〜。おっかなくて出来ない〜」と思って扉を閉じました。