コロナ夫婦で陽性(子供陰性)で過ごした年末

 

こんな内容を書くのもなぁと思いましたが、もし私達家族の経験が他の皆さんに役に立つのならと思い記録として残します。※症状など人それぞれなので、内容は私達家族のパターンで参考になればと思います。投稿内容は2020年12月時点のものとなります。

 

【イギリスでの対応】

①高熱、咳・味覚または嗅覚が消える(コロナの特徴的な症状)

②家族に陽性者がでた

③症状がないけど調べたい

 

①、②はオンラインでPCR検査を申し込みすることができ、検査方法は以下3つから選択が可能です。

 

 (a) 徒歩で検査会場(主に車がない方向け)に出向く

 (b) ドライブスルー検査会場(自家用車保有に限る)に出向く

 (c) 検査キットを自宅に取り寄せ(依頼者本人以外に同居者3人分まで依頼可)

 

 

※だたし、②(家族に陽性者がでた)の場合は(a)(b)の予約が取れず(症状がある人優先)、(c)となる事が多い。

 

〈我が家のパターン〉

☆夫が熱を出し(パターン①)、翌日早朝に検査会場(a)へ出向く(日曜日でしたが予約が取れました。)

☆翌日の午後に夫の検査結果「陽性」通知をテキストメッセージ/  emailにて受領。これにより、私と子供がパターン②と判明。その後、すぐに(c)を申請(これしか選択できず)。

☆夫以外の検査キットが翌日には届く。このとき、検査キットはamazonの箱で届きました。(ご近所・コミュニティ内での風評被害予防措置策としてかは不明ですが、もしそうであればナイスな心遣い!)

☆隔離期間中のため、検査キッドのポスト投函できず。その為、検査キット引き取りの手配をするため担当窓口へ連絡。(電話のみ対応。英語以外の言語対応あり)テストを採取する時間は◯時以降に。検体のピックアップはいついつの何時。という案内を丁寧にしてもらい、メールにも案内が届きました。

☆時間通りに検査キットの回収が来ましたが、クリスマスにかかったこともあり、テスト結果は提出して5日後に来ました。私は陽性で無症状、子どもたちは陰性で無症状(結果が来たのは隔離が明ける3日前。。。。。陰性の子どもたちその頃は陽性だったのでは?でも症状なし)

☆発熱した翌日に、夫の味覚・嗅覚が消える。クリスマスにオーダーしたこちらの甘いケーキを食べても、その甘さが全く感じていませんでした。

症状が発生して6日後頃、解熱剤飲まずに熱が平熱で安定。7日後頃嗅覚が少し戻ってくる。9日後頃に味覚が戻り始める。

 

尚、③(症状がないけど調べたい)のパターンでも検査ができるような設備が最近整ってきており、無症状が条件で、予約なしで直接会場(a、bと異なる会場)に行き検査を受けることができる。テストは5分ほどで結果もその場で1時間後にでます。

※covid symptoms free test near meと検索するかcovid symptoms free test +自治区で検索すると詳細が出てきます。今後も会場が増えていくとの事。

 

《陽性がでた、濃厚接触者になった》

一先ず10日間の自宅隔離。

 

陽性者の場合

・結果がメール、テキストで届き後日NHSから電話問診がくる

・テキストに今後の流れ、緊急連絡先など案内がくる。

・症状が悪化した場合、NHS111 onlineか111に電話する。

・命に関わりそうな場合は迷わず999に救急要請

・3,4日毎にNHSから様子確認(と遊びにでかけてないかの確認)電話がくる

濃厚接触者の場合

・NHSCovid -19アプリを入れている場合、通達が来る。

・陽性者が家族を登録をすると、NHSからテキストで通知がくる。

 

《陰性だった場合》

陰性通知がメール・テキストで届く。一応、陰性だったけど今後症状が出た場合は症状が出た日から10日間隔離するようにと案内が届く。

  

《隔離期間中どう過ごしたか》

陽性が出てしまった夫には申し訳なかったけど部屋から出てこないよう、完全隔離。

子どもたちにも部屋に入らないように伝え、守ってくれました。

洗い物(洗濯・食器類など)を別にする必要があるので、夫の食器は紙皿やテイクアウトようのプラスティックケース、割り箸などで対応。洗濯物は別にビニール袋に密封。常にアルコール消毒をしていましたが、子どもたちが就寝したら廊下やトイレなどアルコール消毒を念入りにしていました。

f:id:salt36:20210116052249j:plain

熱がでて辛そうでした。でももっと辛そうだったのは嗅覚と味覚の異常。何を食べても美味しくなかったそうです。


 

《助かったFood デリバリー》

Deverloo のWaitroseオーダー。(欠品していることもあるけど、肉・魚・乳製品が買える)

Lola's Cup cake のGrosery シリーズ。

肉、魚は無くても野菜や乳製品が頼めて、スロットも比較的直近の日程が選べる。

 

Waso

お弁当の他に、お刺身・お肉・お魚・日本食材も取り扱うようになり助かりました。

配送の曜日は地域によって決められていますが、前日までオーダーができるので日本の食材を購入できない時は強い味方です。 

 

《家にあって便利だったもの》

・紙皿、ホット対応紙コップ、テイクアウト用のケース、割り箸、使い捨てカトラリー

・ドライシャンプー(意外とドライシャンプー種類が多いので、万が一の時用に1つあると便利かも)

・個包装のコーヒー、紅茶、緑茶パック

(NESCAFEからでているラテ、ホテルに置いてあるスティックタイプのインスタントコーヒー系など)

・水筒(お湯を入れて保管。いちいちリビングにまで出てこなくて良いように)

・汗ふきシート(Johnson & Johnson skincare wipe)※普段の風邪とかではお湯で濡らしたタオルとかで良いですが、普通の風邪とは異なるので、使い捨てタイプは助かりました。

・Siriが動くか要チェック。夫は確認していましたが、Siriが反応しないので連呼したら「聞いていますよ(怒)」と怒られていました。

 

 

f:id:salt36:20210116052729j:plain

自宅にいるのに、夫だけ別部屋からのオンラインクリスマス。色んな意味で思い出に。。。。。

結果、誰も悪化すること無く自宅療養で回復してホッとしました。

いつどこでかかるかわからない天敵!!もうかかりたくないので、手洗いうがいを徹底して外に出ることを極力避けようと思います。(今までもしていたけど、今まで以上に)

 

〈後日談〉

NHSから献血の協力依頼が来ました。献血(Plasma donation)血漿成分献血なのかな??どうやら一度コロナにかかった人は抗体ができるため、かかったの事のある人の血漿を今コロナで入院している人の為に使うとのこと。勿論研究にも活用するって話もあるけど。とっても協力したいのに、私の場合、この国の献血規定の対象外である事もあって、協力できないのですが、こんな形で医療機関が対応している事に頭が上がらなくなりました。

f:id:salt36:20210116215233j:plain

日本ではよく献血に行っていたのだけど、国によって規定が違うことに驚きました。