私の癒やしグッズ(夫に奪われる)

前回アロマランプを紹介しましたが、もう一つハマっている癒やしグッズがあります。 きっかけは日本にいる妹とのこんな会話。 私『姉ちゃん頭痛がしんどいのよ〜。ロンドンのこの曇り空には参るよ。』 妹『あーお姉ちゃん目が疲れたりする?これオススメだよ…

思わず買ってしまった!魔法のランプ??

ロックダウンに入り10日が過ぎました。 その間に我が家はいろんな事がありました。やっとストレスから開放〜(-_-;) 今回のロックダウンは春の時よりもユルユル・・・。でも周りで陽性者が出ているので 確実にウィルスが近くにいるのを感じながら過ごしていま…

強烈な事態に家を飛び出す、緊急旅行:予定になかったハーフターム後半編。

3泊4日から戻ってきた私達家族(前半編の続き) 何ヶ月も前に床下の水漏れトラブルが起きていて、不動産屋とやり取りをして、 ハーフタームの時期に床の工事に入ると連絡を受け、家をあけることにした3泊4日の旅行。戻ってきたら絶賛工事中。リビングは半…

子連れ旅行:ハーフターム前半☆家族でソーシャルディスタンス!キャビンステイ@Westgate on sea

- 10月の最終週は学校の中休み、ハーフタームがあります。 こんな状況の中、どう過ごすか考えていたところ、夫も消費しなくてはいけない休みがあるとの事で、学校の休みと合わせて休暇を頂きました。 この際、車で移動できる所で人が密集しない場所を。と考…

おぉぉ、とうとう迫ってきたか第2波が。

ニュースやボリスさんの会見で、イギリス含めヨーロッパ全体がコロナ第2波が迫ってきている状況ですが…。 マイナスなニュースは気分が下がるので、極力見ないようにしています。 外の様子は、マスク人口が増えました!そして、3月の頃は外を歩くとアジア人…

子供のスクーターって難しいんだな

イギリスでは歩いているとSCOOTERを使っている人をよく見かけます。 それも小さい子供から、大人まで(大人は電動式) 親同士の会話でも「最近子供がスクーターを欲しがってどれを買うか迷っているの」 と話題になるほど、、、、。 イギリスに来た当時、え!…

初めて知った!!そんな単語があるのね〜。

今回は子供の学校から学んだ新しい単語について♪ 昨年のこの時期、上の子の課外学習で近所のガーデンに行く機会がありました。 課外学習の時は「親もボランティアとして是非一緒に来て下さい」とアナウンスがあるので、行けるときは参加しているのですが、こ…

子連れ旅行:初めて行ったレゴランド(1泊2日旅行)ホテル編

9月頭の週末に行ったLego Land 〜ホテル編〜です☆ 日本のレゴランドホテルにも行ってみたいと思いつつ、まだ実現できていないので 比較できませんが、ホテルの現在の様子もお伝えします。 〈外からのホテルエントランス=フロントのあるフロア〉 エントランス…

子連れ旅行:初めて行ったレゴランド(1泊2日旅行)園内編

9月の始めの週末に1泊でLEGO LAND Windsor Resortに行ってきました〜。 イギリスのレゴランドは初めてです。 しかも特別に友達ファミリーも一緒です!初の試み現地集合♪ 今回は宿(Lego land Resort Hotel)をとっていたので、無料で宿の駐車場利用ができ…

子連れ旅行:Isle of wight ワイト島 1泊2日の旅

8月末はイギリスではバンクホリデーの3連休があります。 その始めの2日をワイト島で過ごしてきました。ワイト島はポーツマスからフェリーでライド行20分程(人のみ)フィッシュボーン行45分(人+車) 4年程前に訪れた際は、上の子も小さく抱っこ紐で移動。島…

久しぶりのミュージアム:2日連続でNational History Museum編

最近のロンドン、いろんなミュージアムが予約制で徐々に開いてきました!! ※普段は予約なくいつでも無料で入れるミュージアム。自分の時間ができたので『今から行こう』とか『天気の悪い日が続く日』やトイレ事情が悪い国故、『トイレの駆け込み寺』として…

久しぶりのミュージアム:London Trasport Museum Deport編

ミュージアムの連続投稿になりますが 今回はActon town 駅近くにあるLondon Transport Museum Deportに行きました。年に数回一般に公開される車庫。 ※毎年4月、7月、9月の指定された週末のみと、夏のイベントで開放されます。今年は通常のイベントが延期や未…

子連れ旅行:南西の旅 2泊3日のジュラシック・コースト(Jurassic Coast)、ランズエンド(Land's End)など

2020年8月上旬、この時期の旅行、とっても迷いましたが、自家用車で国内旅行をすることを決め出発。 混んでた時の事を考えA,B,Cプランも想定しながらの旅行。ギリギリまで悩んだ事で大失敗もあったので、皆さんの旅行の参考になれば幸いです♬ 〜平日金曜日 D…

育児:ロンドンでドタバタ出産〜2ヶ月早産の巻〜 産後編

〜出産前半・後半の続き産後編です〜 《私の経験で比較》 日本での低体重新生児(1ヶ月早産の経験。体重2024g 新生児室にて保育器で20日間過ごす。) ・母乳は両親代理で誰かが届けることも可能だった(事前に産院に要連絡) ・徒歩2分の産院だった為、私の…

育児:ロンドンでドタバタ出産〜2ヶ月早産の巻〜 後編

〜前編に続き後編へ〜 安定期に入り、医師からも(日系・NHSどちらも)早産の兆しなしとの事で 医師の診断書ももらい、旅行でディスニーランドパリへ。また家庭の事情で緊急で日本に帰国し2週間で戻ってきました。 戻ってきた頃にやはりヒプノバーズ受けた…

育児:ロンドンでドタバタ出産〜2ヶ月早産の巻〜 前編

下の子をロンドンで出産しているのですが、その時の様子も記録として残したいと思います。また、これを見てほっとしてくれるママさんがいたら嬉しいなという願いも込めて☆ 《ロンドンでの出産でお伝えしたい事》 もし不安だったり心配だったりする方がいらし…

行ってきました!ビスタービレッジとハックニーのBurberry outlet shop

先週、ビスタービレッジ(担当:私)とハックニーのバーバリーアウトレットショップ(担当:夫)に行ってきました。 現在の様子をお伝えしつつ、私の心の叫びも合わせてアップ。 〜ビスタービレッジ編 Bicester village〜 今回は仲良くしているママ友とビスタ…

とっても便利だった:Yosetti(オンライン寄せ書き)とTouchNote アプリ(カード)

いよいよ夏本番!? イギリスも夏らしい気候が続き、外では短い夏の訪れを人々は楽しんでいます。 私もあと何回夏服が着られるかわからないので、今のうちに夏らしい服装を堪能中。 夏休みも始まり、本来ならSummer School 又は Summer Campに入れるのですが…

子連れ旅行記:弾丸でサン・セバスチャンへ行きました(2019年7月17日〜18日)

ちょうど1年前の旅行ですが、せっかくなので日記として書こうと思います。 とっても楽しい素敵な街でした、帰国する前にもう一度行ってみたいな。。。 旅行好きな我が家ですが、本題の前に我が家の旅はどんなスタイルかご紹介。 《基本マイルを利用or 格安航…

Mayfield Lavender Farm ラベンダー畑へ行ってきました!

久しぶりにお天気な週末。ちょうどシーズンに入ったMayfield lavenderというロンドンから南のラベンダー畑へ行ってきました。クロイドンの近くです。 一年前と同じ場所ですが、今回はどんな様子で、どんな風に対応が変わったのかも含めお伝えします☆ 9:30頃…

ロックダウン中のトラブル:廊下の悪臭問題 皆さん気をつけて〜!!

ロックダウン中に起きたトラブルですが、これは今後も起こる!それもどこでも、日本でも起こりうる事だったので記そうと思います。 事件は1ヶ月前・・・・ 玄関を開けた瞬間、廊下が下水のような匂いがする。でもどこからかわからない。と気になったものの…

初めてブログ!今のロンドン、こんな感じ。

初めてのブログ何を書こうか迷いましたが、少し自己紹介も含め投稿しようと思います。 2016年初旬に主人の海外赴任に帯同し渡英。二番目の子供はロンドンで出産しました。長くなった海外生活、せっかくなので自分の思い出も兼ねてブログを始めようと思いまし…