7月上旬:初めてのスポーツデー(Sports day at school & nursery)

7月上旬子どもたちの学校でSports Dayがありました。日本で言うところの運動会でしょうか。

 

案内をもらったときに「へー、ないものだと思ったけどこんなのあるんだ」と思って何気なく見ていたら・・・。

 

おやおや〜今年はコロナ渦での開催。普段とは異なり、学年ごとに時間割が別れて、開催場所も学校近くのガーデン。(普段は広大な緑のあるパークで全学年合同でやっていたそう)

 

二番目の子の学年(ナーサリー)は学校の園庭。上の子と時間もろかぶり・・・。

二人にとっても、初めてのSports dayなので見に来て欲しいという気持ちもわかる。

でも今回の案内では、各家庭1人しか見に行くことができません。

パパの出番か??ここが日本と違うところ。開催は平日です。

無理無理、働いている親は無理。と思いますよね、それがこっちの国では比較的休めたり融通を利かせてくれるようです。家族イベントなので優しい。(勿論会社にもよるでしょうが)なのでパパが来ている人も、ママが来ている人も多々。日本みたいに偏ることはありません。

一方我が家のパパさんは忙しくしていたので、「行きたいよ〜😢」と言いながらパソコンに向かってました。

 

タイムスケージュール見て、これうちはまだ2人で良かったけど、3人とか兄弟多いとどうなるんだろ。と思ってナーサリーに向かっていったら、案の定3人兄弟姉妹のママさんが目の前に(1番目と末っ子ちゃんがうちの子と同級生)

「あ〜!!おはよ〜!!聞いてよ!私今日は行ったり来たりだよ〜😭しかも2番めの子の学年は集合が早かったの!!!学校来たらみんないなくてさ〜。このスケジュール把握むりだよ(泣)」

とママ友さん半べそ。それはそうだ!!3人年子だから3人共見れる時間が欠けちゃうしね。

ママ友さんとはまた後でね〜って別れて、1年半ぶりに校舎の中へ。

 

そうそう、ちょっと話がそれますが。。。。。。。

日本の運動会だと色でチームが別けられていますよね💡

子どもたちの学校も色別けされているのですが、Houseというグループ分けがされていて、うちの子たちは同じHouse で赤でした。(兄弟姉妹で所属が違う人も)

このhouse制度説明するには、ハリーポッターを知っている人ならなんとなくわかるかも?ハリーポッターも入学して4寮の組分けをしていたと思うのですが、子どもたちの学校も入学して各々houseに所属します。(もちろん、寮ではないですが、入学したら基本そのままずっと同じHouseです)

学校によってHouseの名前は違うようですが、子どもたちの学校は各Houseの名前が素敵で、ロンドンの有名な大きい公園の名前がついています。普段は良いことをしたりするとHouse pointが入るようになっており、学期の終わりに獲得点数が高かったHouseの子たちはご褒美に私服登校が認められます。

今はコロナで皆で交流するのは難しいですが、以前は同じHouse で最年少〜高学年まで一緒になって活動することもあって、必然と他の学年でもお友達ができやすかったようです。

 

この様子を踏まえると、いつものSports dayだったら日本の運動会のように全学年で大盛りあがりするだろうに。。。。と思いつつ。昨年は開催できなかったので、違う形であれイベントが開催できたことは良かったのかもと思いました。

 

イベント当日の話に戻ります。

当日は炎天下の中、園庭は日陰もないところに座ったので暑くてヘロヘロ。時間を見て先程会ったママ友と一緒に上の子達がいるガーデンに移動。それだけでもバテバテ。

幸いガーデンは木が茂っているので、木陰があって涼しくて気持ちいい。

子供たちはかけっこがあって順位決めをして、まだ競技があるのかと思ったら次は親の番で親が走らされる羽目に。私はサンダルだったので、「(足を指して)これだから無理〜」と言って見学。そのあと子供になんで出ないの?と超〜怒られました💦

上の子の競技は見ることができたのは「かけっこ」だけ。もっと見たかったというのが本音ですが、下の子の人生初運動会を見ることができたのは親としても嬉しいかったです。

f:id:salt36:20210721102455j:plain

子どもたちは沢山シールを貰えて大はしゃぎ。自慢気にパパに見せつけていました。後日上の子は2つメダルを貰って帰ってきており、1つはクラスで1人しか貰えないものらしく、なんで貰えたの?と聞いたら「わからない」と。そこ大事じゃん!!

〜翌日〜

足元をみたら足の甲にくっきりサンダル焼けが〜。日焼け止め塗ったけど、足の甲塗り忘れたよ〜😭盲点だったわ・・・・皆さんも気をつけて!

そして、ナーサリーが学校のアプリで写真を載せていたのだけど、、、、、、保護者ブースの写真、私めっちゃ怪しい、柄悪い。黒マスクにサングラス。。。。目立ちすぎで泣ける😢

 

f:id:salt36:20210721102257j:plain

日傘をさしている人はアジア人だけで、学校では誰一人さしてません。でも日傘を使いたくなる程の暑さだったなぁ〜