子供のスクーターって難しいんだな

イギリスでは歩いているとSCOOTERを使っている人をよく見かけます。

それも小さい子供から、大人まで(大人は電動式)

親同士の会話でも「最近子供がスクーターを欲しがってどれを買うか迷っているの」

と話題になるほど、、、、。

イギリスに来た当時、え!!スクーター!?原付き!?と驚いた事を覚えています。

スクーターは日本でいうキックボードです。

ちびまる子ちゃんのローラースルーゴーゴーを思い出す(笑)

 

今日は上の子がスクーターをお迎えの時に持ってきて欲しいというので、天気も雨ではないし、下の子は昼寝中だったのでお留守番(夫在宅勤務中)。それなら持って行っても良いかと。

持って外に出た時に何を思ったのか、「片手に持つより乗ったほうが早くない」という事で乗ってみることに。

あれ??結構難しい。バランス取れない。どっちの利き足で蹴ればいいのかわからない。

スノボは左足前だしと考えつつ信号待ちで、右足、左足、と乗せてなんか違う。とモタモタやっていると通りすがりの3歳くらいの子に

「頑張って〜練習したら乗れるよ」と声をかけられた。バレてる!乗ろうとしている事。

そして、なんとなくコツを掴み、順調に乗って学校へ向かうと、お迎えて並んでいる保護者の列に子供のお友達のママが笑いながら「あはは!楽しそうだったわよ〜。私も子供の乗るけど結構難しいのよね!」

意外と乗っている人がいるのかも?と思ったら、ナーサリーから出てきた子供がスクーターを嫌がってパパさんが乗っている姿を発見!それを見て今度から堂々と乗ろうと思いました。一方、乗るのが難しいとわかったので、下の子のスクーター指導は優しく見守ろうと心に決めたでき事でした(笑)

イギリスでは普通に移動ツールとして大活躍なスクーター。日本でも乗れる機会があるといいな〜

上の子は最近自転車も欲しがっています。自転車か…これも訓練が必要だよね〜。

自転車デビューもそろそかな。。。でもその前に自転車ルール復習だ。みんなしっかり手信号やってます(汗)

 

f:id:salt36:20201017011609j:plain

子どもたち凄い勢いで乗るんだよね〜。見てるこっちはハラハラ(汗)でもかーちゃん、今回ので気持ちはわかったよ!