この時期が来ました!!学校で配るクリスマスカード

先週の土日に、上の子の学校で配るクリスマスカードを仕上げました。

毎年この時期になるとクラスメイト+先生へ書いていますが、今年はちょっと様子が違います。

 

先日、学校主催のオンライン保護者会で今年のクリスマスカードについて話があがりました。今年は学校に7日(月)から1週間ポストを設置します。その中に入れてもらって

終業日に生徒へそれぞれ配りますと案内があったので、急いで書いた経緯があります。

 

子供に、先生にポストの事聞いて入れるんだよと伝えて見送り、お迎えに行くと生徒たちが出てきました。「あれ?あの子達カードもらったんだ良かったね☆」って思って眺めていたら、待て待て????見覚えあるぞ!

「〇〇からもらった〜!」とみんな嬉しそうに親の所に駆け寄って、クラスメートの親にありがとうとお礼を言われ、そうこうしているうちに、嬉しそうにうちの子が出てきた。

私「カード配ったの?みんな嬉しそうだね!」

子「先生に見せたら配る?って聞かれたの。だからYes!って答えたの」

えぇぇ〜今日からポスト設置するって言ってたじゃないか!って配って良かったのか??本来はダメだよね??

他の親はどう感じたのかわからないけど、コロナが始まっていろいろなルールが学校内で追加された。

・物の共有はダメ(個々で文房具セットが用意されている)

・親は敷地内立ち入り禁止(完全に入れなくなりました。)

・先生と話したい時は、子供の送迎時に最後まで待ってコンタクトを取ること。

(日本で言う連絡帳ノートの運用開始。英作文の訓練と思ってます😭)

・バースデーケーキ禁止

・バースデーギフト(Party bag)禁止

などなど。

カードはバースデーギフトと同じ扱いになるような。。。。

絶対日本では先生も細心の注意をして「配る」という選択肢はないように思うけど。一先ず先生がいつも通り聞いてくれた事に優しさを感じました。

そしてそれを受け取っている子供のクラスメートの姿に、私も嬉しくなりました。

f:id:salt36:20201219031805j:plain

普通じゃなかったこの年。子どもたちも我慢してきたことが沢山。そんな中、クリスマスカードを受け取って、無邪気に喜んでいる子どもたちの姿に胸が熱くなりました。

 

それから後日、続々と子供はクラスメイトからクリスマスカードを貰ってきました。

なるほど!と納得したポスト制度。。。。どこいった??

 

f:id:salt36:20201219030909j:plain

いい案じゃないか!!と思ったのに。活用されたのか謎です。