よし決めた!「メンタルタイムトラベル」を楽しもう

イギリスでのロックダウン第1弾が始まって以来、早1年超。
 
その間、何度かロックダウン緩和、再びロックダウンを繰り替えし、多くの人たちは制限ある日常を強いられてきました。我が家もそれは例外ではありません。
 
ここまで来ると、やはり禁断症状が出てきます。
はい、旅行行きたい行きたい病です。
 
非日常な空間へ行き、そこで色々体験をすることでしか、ストレス解消・リフレッシュできない我が家(というか我々夫婦)はそろそろ限界になってまいりました。
 
夫婦で話し合いを重ねに重ね、大きな決断を致しました。。。
 
 
私たち、これから、、、、、、、、、、行ってきます!

f:id:salt36:20210524080153j:plain

準備OK!


























過去に!

f:id:salt36:20210524080648j:plain



 
『はっ?』
何言ってんの?
ついに頭おかしくなっちゃった?
 
そう思っちゃいますよね。。。
 
 
突然ですが、メンタルタイムトラベルという言葉をご存じでしょうか?
そんな言葉聞いたことない、という皆さんは多いはず。
しかしながら実はこれ、皆さん、自然とやっているんですよ?
 
旅は、その時・その瞬間ってとても楽しいし、精一杯楽しみますよね?
でも後日、デートしている時・友人との飲み会で旅の思い出を語ったりすると、どんどん記憶が蘇ってきたり、街中で歩いていて聞こえた音楽に、旅先のあのシーンで流れていた音楽と一緒だ!
と思いだしたり、電車に乗っている時や就寝前に携帯の写真を見て、その前後の記憶が蘇ってきたりしますよね。
 
 
 
そうそれです、それです。その状態を〚メンタルタイムトラベル〛と言うんですって。
旅の記憶を思い出して、また楽しむ。後からふりかえっても楽しめる娯楽。お金がかからなくていいですねー。
 
 
話を元に戻します。
我々夫婦、ロックダウン期間中、このメンタルタイムトラベルを無意識にしまくっているんです。
実際に旅行に行けないのは辛いんですけど、案外これはこれで楽しいんですよね。
 
ただ単に、メンタルタイムトラベルをやるだけではなく、折角なら何か形に残しながら楽しんで行けたらな~と思い、
今後、古い記憶を思い返しながら、時にはこのブログに綴っていきたいと思います。
 
ということで、以降気まぐれに古い旅の記録をブログに投下するかと思いますので、あまり期待しないでお待ちください(笑)。
皆さんにとって、多少お約に立ちそうな情報も添えられるよう頑張ります。 (<=ついで感、ごめんなさい)
 
私達は旅行が趣味ですが、加えてあるものも趣味としております。それはスーベニアスプーン(souvenir  spoon)集め。
あまりピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。日本ではご当地キティのような・・・。それの世界版?
イギリスでは指ぬき記念品が定番(?)のようで至る所で見掛けします。
 

f:id:salt36:20210526041121j:plain

左イギリスのご当地土産の定番(?)お裁縫の指ぬき。右がサン・セバスティアンのスーベニアスプーンです。みなさんこんなスプーンを見かけた事ありませんか?子どもたちと一緒に好みのデザインを選ぶのも、最近の楽しみです♪
 
スーベニアスプーンはコンパクトで低価格なので、旅の記念品としては持ち歩きにもお財布にもグッド👍です!スーツケースに入れても場所取らない!
実はこのスプーンを飾るコレクションケースも存在します。私たちの夢はそのボックスを思い出のスプーンでいっぱいにする事。現在50本近く集まっています。
今後の投稿で旅記録と共に、スプーンも紹介していきたいと思います。
(世の中に存在するかしないかわからない、ニッチなスーベニアスプーンコレクターの皆さん!ご期待あれ!)

f:id:salt36:20210524083325j:plain

皆さんは、旅の思い出になにかコレクションされてますか?