初めてブログ!今のロンドン、こんな感じ。

初めてのブログ何を書こうか迷いましたが、少し自己紹介も含め投稿しようと思います。

 

2016年初旬に主人の海外赴任に帯同し渡英。二番目の子供はロンドンで出産しました。長くなった海外生活、せっかくなので自分の思い出も兼ねてブログを始めようと思いました。ロンドン生活、子育て、子連れ旅行などなど書いていきたいなと考えています。

 

ブログ初回にこんなネタもどうかと思うのですが、、、。ロックダウンが緩和され少し街の様子などお伝えします。

 

先週から街ではお店が少しずつオープン♫公園も遊具は使えないものの、ピクニックも少し気楽にできるように!さぁーて外の様子は?

はい、そうですよね・・・。

みんな我慢してたもんね・・・。

Piccadilly Circus、Oxford Street 人いっぱい。

Green Park、St James's Park も人いっぱい。

あれソーシャルディスタンスは??

てか皆んなマスクどうした!?

と驚くくらい気が緩んでる。

その中に一家でマスクにサングラスの姿の我が家、、、色んな意味で目立つ。怪しすぎる。(途中でサングラス外しました。)

 

但し、店内に入るとスカスカ♪人数制限かけているのでお買い物はしやすい。スーパーも一方通行。ある意味バギー連れはコントロールしやすい。店の前は入店待ちの列がある。

f:id:salt36:20200629062723j:plain

2週間前(週末)Fortnum & Mason 物が見やすい。

f:id:salt36:20200629063136j:plain

6月27日(土)のHarrodsこちらもスカスカ〜♪こんな光景見たことない。外は人沢山。

そして一番嬉しかったのが、Fortnum & Mason の地下で売っている「スコーン」。行かれた方はご存知かと思いますが、今までの地下のペストリーはカバーもなく、セルフサービスで購入するものでした。

f:id:salt36:20200629061245j:plain

右上に注目!!人気のスコーンが☆でもこれロックダウン数日前。怖くて買えない。

(この日は子供のパスポート更新をしに日本大使館へ出向き、結果顔写真がデカ過ぎて更新できず。悔しさのあまり、立ち寄ったのでしたが・・・。購入せずに退散!涙)

それがなんと!!

f:id:salt36:20200629061732p:plain

2個入り個包装になってました!! £3.30←若干値上がった気がするけど。

これなら、安心して購入できます。これができたらなら、なぜもっと前からやらなかったのか謎ですが、前進したので良しとしましょう。

本当はスーパーの写真とかあればいいのですが、無くてごめんなさい。

 

ロックダウン中は、基本買い物は在宅勤務の主人が業務後に買いに出向くorネットスーパー。外に出るのは主人のランチタイムで近所へ散歩。週末は家族で公園に行くサイクルでした。

そんな日々も緩和し、明日から子供たちはスクール。ロックダウンで英語に触れていなかった分、英語のキャッチアップが大変だと思うけど、頑張ってほしいなぁ。

今後もどうなる事やら〜。サバイバル頑張るぞーーー。

 

追記:7月4日撮影

f:id:salt36:20200716072004j:plain

これです!!素晴らしい個包装!!現在の状況です。

Sohoのチャイナタウンでは、マスク率が多少は上がり、路面にテーブルがずらり

f:id:salt36:20200716072803j:plain

無料で配られてた〜!!

f:id:salt36:20200716072837j:plain

今まで見なかった光景です。このあと大変賑わってました。