ロックダウン中のトラブル:廊下の悪臭問題 皆さん気をつけて〜!!

 

ロックダウン中に起きたトラブルですが、これは今後も起こる!それもどこでも、日本でも起こりうる事だったので記そうと思います。

 

事件は1ヶ月前・・・・

玄関を開けた瞬間、廊下が下水のような匂いがする。でもどこからかわからない。と気になったものの、時間が立つと良くなるだろうと気にとめず。

最近、部屋にコバエも増えた気がするけど、玄関付近に果物置いていたからか。

と夫婦で勝手に解決。でもまた出てきたな・・・・。

いやいや待てよ、このハエ(ハートを逆さにしたようなハエ)は果物や食べ物にはつかず、水回りにいるよね。日本でも見たぞと思い始めるのでした。

f:id:salt36:20200706011722p:plain

台所にて発見!!逆さハートに似てるので、家族で「ハートレス」と呼んでいます。キングダムハーツか!?

それから数日後、玄関でたら廊下に大量のこのハートレスが!!絶対異常だし、下水のようなニオイもキツくなってきた。廊下にでたら涙が出そうになる。。。

実は悪臭がたまるのも部屋の位置が関係していた事に気づいた!!

この国の火災法のルールに、必ず防火扉が共用廊下に取り付けられています。きっとどこのフラットも同じ条件なはず!※フラット=日本で言うマンション

f:id:salt36:20200706012904p:plain

こんなマークがついてる扉が廊下に沢山。ベビーカーや大量の荷物を運ぶのには優しくない扉です。

この何重もある扉のせいで、空気が逃げず、我が家含む3部屋ある一角だけにニオイが籠もるという。。。。。我慢の限界という事で主人が施設マネージャーへ相談。そしたら後日恐ろしい報告を受ける事になる。

 

玄関のノックが聞こえ扉を開けると

マ「あ、二人そろったね!(隣人と私)迷惑かけてるね大変だったでしょう」

※もちろんソーシャルディスタンス、住人は家の扉から顔をだし、マネージャーは離れたところから大声で3人で会話。

マ「原因がわかったよ。空き部屋のトイレの水漏れ!!」

私と隣人「What !?」お互いに顔を見わせる。

マ「ここの部屋空き部屋で、トイレから汚水が漏れててそこに大量のハエがいた。

 ブリーチかけて流して換気したけど、業者が来るのは来週以降。もうちょっと頑張

 って!その間、私達が換気やブリーチするから」

隣人「いないの知らなかった。知ってた?」

私「いやー気づかなかった」

隣人「このニオイに吐き気が出そうだったわ、原因わかってよかったけど、気づかないって怖い。」

私「これ、私たちがいて、ニオイに気づいたけど、私達も留守だったらもっと気づくの遅くなってましたよね」

私と隣人顔を見わせて「こわーい、恐ろしい!!また異常があったら、お互いマネージャーに報告しましょう!!」

と約束し解散。

まさかトイレだとは想像もしていませんでした。でもこれは、ロンドンですぐ水回りがだめになる事はありますが、日本であってもどこでも、近隣が空き家でトラブルがあっても気づけないって事は有り得るなと思った出来事でした。皆さんもご注意ください!!

 

そしてまたなんとなく最近廊下にニオイが出てきているような。。。嗅覚に敏感になってしまいました。

f:id:salt36:20200706024026j:plain

臭いのは嫌だけど、嗅覚があるという事でコロナにかかっていない目安になるかも〜。と考える事に。With Corona 我が家は With smell

 ※7月15日アップデート

やっと業者がデープクリーニングに来るそうです。来てなかったのかとびっくりでした。ニオイ問題早く落ち着きますように。