おぉぉ、とうとう迫ってきたか第2波が。

ニュースやボリスさんの会見で、イギリス含めヨーロッパ全体がコロナ第2波が迫ってきている状況ですが…。

マイナスなニュースは気分が下がるので、極力見ないようにしています。

 

外の様子は、マスク人口が増えました!そして、3月の頃は外を歩くとアジア人へのヘイト言葉を浴びせられたりしましたが、それがピタッと無くなりました。そして、いつぞやのスーパーから品物が無くなる事も、私のいるロンドン周辺では起きていません。

 

前のブログで、夏休みにワイト島へ行った時の話をあげげたのですが、その時ワイト島はコロナ追跡アプリのテスト地区になっており、先駆けてシステムの導入をしていました。

フェリーに乗っていると係の方から説明があって、アプリをダウンロードしてね!と

f:id:salt36:20201023092352j:plain

アプリをダウンロードして、コード番号が発行されているのでそれを入力します。

島内の至る所に、チェックインQRコードがあり、それを読み取ります。

そして、チェックインした人の中で陽性になった人が出た場合、記録を調査し接触した可能性を通知するシステムのようです。

テスト期間が終わり、イギリス全体で活用をスタートし、ロンドンの至る所の施設でQRコードが貼られています。レストランに至っては、入店する際に読み取るよう指示があるところがほとんどです。

そしたら最近…。携帯のアラートに「COVID-19にさらされた可能性があります」と通知が毎日届いており、ドキドキ〜。いや、ハラハラ(汗)

f:id:salt36:20201023093918j:plain

通知が来たときにはこんな感じでした。

f:id:salt36:20201023094000j:plain

実際の通知

幸い、日本語の通知の上段より、特になにかする必要はないというアナウンスだったのでホッとしましたが、連続で3日もくると流石に近くまで来ていると危機感を持ちました。(実際私が出歩いたのも、近所だけでしたし。在宅勤務中の夫は勿論出歩かないのでこんな通知が来ることもなく…。)

調べてみると、これで濃厚接触者になると、2週間隔離せよと通知がくるようです。

プライバシーが守られているからか、いつ、どこで接触したのか詳細はないのですが、

一先ずアプリは機能しているようだと感じました。システムにツッコミどころは沢山ありますが(苦笑)

この後は通知が来ないこと願うばかりです。というか来る度にビクビクするので心臓に悪い(泣)外出を控えるきっかけにもなりました。

 

みなさんも外出する際は気をつけてください!!