久しぶりのミュージアム:2日連続でNational History Museum編

最近のロンドン、いろんなミュージアムが予約制で徐々に開いてきました!!

※普段は予約なくいつでも無料で入れるミュージアム。自分の時間ができたので『今から行こう』とか『天気の悪い日が続く日』やトイレ事情が悪い国故、『トイレの駆け込み寺』としても重宝していたのですが、完全予約制になって再オープンの為、今までのようにふらっと立ち寄る事ができなくなったのが残念です。

※ミュージアムによってはウォークインもできるみたいですが、長く待つようです。

私も再オープンのニュースを聞いて嬉しさのあまり、夏休みのイベントとして多数のミュージアムの予約が取れたので行く予定でいます。この間は金曜午後から子供たちの友人と、土曜日は朝イチで家族で自然史博物館(National History Museum)に行ってきました。

 

《現在の様子は》

・ミュージアム内はマスク着用(11歳以下はマスクの着用不要)

※マスクから鼻が出ていると係員にかなり注意を受けます。それくらいチェックが厳しいです。

・飲食店内やショップは一方通行になっている。(入り口と出口が決まっている)

・クローズしている展示室多数。エキシビションもクローズ

・開館時間11時に行くと週末でも空いている

・ドネーションがコンタクトレスで支払えるようになっている。(£5)

・コインプレッサー(記念メダル作成)の機械が、カード払いでコインが出てくる種類の物もあった。自分で回して購入するわけでは無いので、味気ないですが(苦笑)そしてカード払いのコインは大きくて、子供のコインコレクションケースには入りませんでした(爆笑)Amazonで検索だー。。。。。

f:id:salt36:20200821084007j:plain

入り口入って真っ先に出迎えてくれるキリンさん。何気に子供たちキリンさん好きだったようです。

f:id:salt36:20200821083835j:plain

土曜日の午後、人が増えてきました!クジラの後ろから

 

このミュージアムには動く恐竜や、ホールにあるシロナガスクジラの骨、CBeebies(BBCの教育テレビ)で放送されている『Andy's Dinosaur Adventure』にでてくるAndy's clock等、見どころがいっぱい!!

そして1つ、日本人として特別なブースがあります。1995年に起きた阪神淡路大震災の地震体験ができる施設(Volcanoes & Earthquakesのコーナー)があります。

地震体験をした子供たちは怖かったようです。親たちは『懐かしいー。学校に体験施設きてたよね〜。』と話してました。こちらではスーパーの店内で発生する想定になっており、店内の当時の監視カメラの映像と、地震計の波も流した上で、再現しています。

日本よりロンドンでの生活が長くなった子供たちに『日本ではこんな事があったんだよ、今でもあるんだよ。地震がきたらテーブルの下に隠れようね』と親として伝える必要があると、ここに来る度に思います。

また、地震と合わせて2011年3月11日の津波の映像もしっかりと解説しており、このブースに来るといろんな国の人達が真剣に、その映像を見て子供たちに親御さんたちが話ていました。

 

〜以前立ち寄った際に、とても印象的だった親子の会話をご紹介〜

子供『どうして日本でこんな事が起きたの?』

親『日本周辺にはプレートがあってねそれで地震が起きるんだ。あと火山あっただろ?日本は火山もあるんだよ』※火山やプレートの解説の後に地震コーナがある。

子供『火山があるの!!じゃーダイナソーに会えるね!!』

親『いや、いないと思うよ。』

思わずその子供が可愛くて、心の中で『ガチャピンなら会えるかもよ』とつぶやいてしまいました。※ガチャピンは恐竜の男の子。

 

f:id:salt36:20200821084219j:plain

地震の次のブース。こちらでは海の話など。アンモナイトの化石があり、子供たち大喜び。

 さて、家族で来た時は久しぶりにミュージアムのカフェでランチ!!

子供たちが喜びそうな恐竜ランチボックスを購入し、大人はサンドイッチとサラダを選びました。

※今回立ち寄ったのは週末だったので対象外ですが、8月中の月、火、水は政府の対策『Eat out to help out(飲食代割引キャンペーン)』にカフェ(Benugo)が参加しているので、この期間の利用は大変オトクです。

カフェでTakeaway して外のガーデンで食べるも良し!!またダイナソーブースの前も休憩スペースになっており、持参したものを食べる事ができます。ドリンクとお菓子の自動販売機もありました。

見どころがいっぱいで何時間いても飽きない施設。久しぶりにお友達や家族で行くことができて楽しかったです!

夏休み中にもう一回いけるかな?と調べたら売り切れ〜。学校が始まったら週末で行くしかないか〜。予定考えようっと♬