強烈な事態に家を飛び出す、緊急旅行:予定になかったハーフターム後半編。

3泊4日から戻ってきた私達家族(前半編の続き)

 

何ヶ月も前に床下の水漏れトラブルが起きていて、不動産屋とやり取りをして、

ハーフタームの時期に床の工事に入ると連絡を受け、家をあけることにした3泊4日の旅行。戻ってきたら絶賛工事中。リビングは半分も終わっておらず、生活出来ない状況に。。。工具を放置して『またあしたの8時にくるからよろしく〜』って言って業者は帰っていきました。

 

f:id:salt36:20201110091400j:plain

ホントにこんな状況で(まだ古い板を剥がした状態で、『新しい板』の取り付けしておらず。)遅れてるなら連絡くれー!

不動産屋と確認して、金曜日までには終わるとのことで、それを聞いて即座に夫婦でパソコンを開き各々避難場所を探す事に。。。学校がないのであれば、近所に避難する必要もないという事で、爆安の宿をオックスフォード近くに見つけたので迷わずそこを予約。その日の夕飯は家で食べられる状況でなく、やむなく外食。翌朝、業者が来る前に急いで家を出ました〜。

 

イギリスのこの感じには慣れたけども、予定より時間がかかるなら連絡くれー!キャビンでもう1泊したよ〜!!ホントにいい加減だ。と心の中で叫び、一方でコロナで色々対応に追われているらしいので、そんな中着手してもらっているだけでも感謝せねばいけないのだけど。

(春のロックダウン中に建物の壊れた箇所が多々あって業者の人が足りていないのが現状)クリスマス前には直りそうって事で目をつぶる事にしました。

 

思わぬ追加旅行。車を持っててよかったと思える出来事でした。イギリスは高速道路が無料なので、交通費はガソリン代だけで済みます。

ここへ来てニュース??え??ロックダウンの可能性??そんなすぐではないよね〜。

オックスフォードに着いたら、人気のアイスクリーム屋さんと、ピザの美味しいパブとショッピングモールに行き次の場所へ。見学したかった大学もどこもクローズしていて、完全な街散策になりました。

次の場所は以前のブログで登場したビスタービレッジ。なんと入場規制してました。

諦めて翌日出向いてみる事に。

f:id:salt36:20201110094611j:plain

以前日本からの家族を連れて、オックスフォードを訪ねた際に入ったアイスクリーム屋さん。とっても濃厚で美味しい😍店主も気さくで色々お話してくれます。ダジャレのような店名"IScream"。店舗が入っている"Covered Market"には沢山のショップが入っており。歩いているだけでもワクワクします。

 

f:id:salt36:20201110094749j:plain

宿近くのお店で商品をみていたら?あれ??見覚えのある人形が・・・。サンリオのバツ丸くんだ!!君こんなところで何してるの!!宿に戻り早速ばつ丸くんの調査。高値で取引されているレア人形だった模様。買っておくべきだったか。

色々ありすぎて、この日はなんだかみんなの就寝が早かったです😂

※そして、翌日訪ねたビスタービレッジは1週間後にロックダウンでクローズしました。

 

慌ただしく追加した一泊旅行、今度こそ大丈夫だろうと家に戻ると、廊下がまた工事中。週末は工事ができないという事で、翌週に持ち越しました。あの〜頼むから連絡ください〜😭