子連れ旅行:初めて行ったレゴランド(1泊2日旅行)園内編

9月の始めの週末に1泊でLEGO LAND Windsor Resortに行ってきました〜。

イギリスのレゴランドは初めてです。

しかも特別に友達ファミリーも一緒です!初の試み現地集合♪

今回は宿(Lego land Resort Hotel)をとっていたので、無料で宿の駐車場利用ができることから電車ではなく車で移動することに。※ホテルについては別記事で載せますね。

ロンドンから出ているバスも、ウィンザー駅からのバスも、エントランス付近まで行くので便利のようです。

 

・行き方

バス (Victoria coach St 出発:約1時間40分)、電車(Paddington St 〜 Windsor Eaton Central)→バス(トータル1時間15分)、車(1時間弱)

道路事情や、シーズンによっても所要時間は変わります。8月の方がバスは発着時間が多くあったようです(ハイシーズンだからかな)

・宿泊用の荷物預けられる?

車→荷物は必要な物を持って入場し、滞在用の荷物はそのまま車に置いておくように指示。

電車やバス利用→入園後、ホテルに来て預け可能。

・トイレは?

定期的に清掃が入っており、綺麗だった。便座に子ども用便座もある。

オム替え台も多くの場所で見かけた。ただし、トイレのサインが不親切。見つけにくい印象でした。

・お菓子持参、食べ物持参できる?

ピックニックエリアがあり食べることが可能。園内のお店でTake awayして食べることもできる。ただし、ピクニックエリアは私が見つけた場所は屋根がない印象だったので、雨の時は場所を考える必要がありそうだった。

 ・消毒対策は?

至るところにハンドスプレーがあり、定期的に営業をストップし、乗り物の消毒時間があった。またソーシャルディスタンスの為、乗り物一台に1家族、列車の席は1列ずつあけての乗車。そのために通常より回転率が悪く待ち時間が生じている印象だった。

 

園内はというと、ディズニーランドのようにアプリがあり、地図やアトラクションの待ち時間を調べる事ができます。ファストパス(予約優先搭乗)みたいな制度は有料でチケットを獲得することが出来るようです。やはりお金払うのね・・サイトを見て絶句。高い・・・。

人気のアトラクションは開園後すぐに列ができ、あっという間に50分待ち・・・。開園1時間後には70分待ち。

それでも夏休み最終日でもあるせいか、夏休み期間中よりは混雑していなかったようです。

※ホテルゲストが先に並んでいるので通常入園で目的地に到着した際には長い列がという状態。後半にでてくる画像参照。

f:id:salt36:20200917233607j:plain

こんな感じに出てきます。これは9月中旬の平日の画像。流石に長い待ち時間は45分待ちでした。

幸い私の子供たちはまだ大きい子が楽しめるアトラクションには興味がなく(身長的にも乗れない)比較的穏やかな乗り物をチョイス。

人気があって回転率が悪いL-Driversに直行。下の子は乗れないのでDuplo ValleyにあるDUPLO Airportに乗車。子供が二人いると大人は必然とどちらかに同行なので、別々行動が増えるのかと実感。大きくなって一緒に楽しめる日が待ち遠しく感じました。

一緒に回転タイプのジェットコースター乗りたいな。(あっ!夫は苦手だった。)

同タイミングに乗り終え、次はDuplo Play Areaに。小さい子から大き子も楽しめる遊具が沢山あり、子どもたち大はしゃぎ。1日居られそうなくらい遊具が充実してました。なので、大人が子供を追うのが非常に大変・・・・。

 

お昼ごはんのお店に行く道中、Miniland ブースに。これは大人もテンションアップ!!

ロンドンの町並みも本物そっくりで、子どもたちもここ知ってると大喜びでした。

 

f:id:salt36:20200920103056j:plain

可愛らしいフランスの街☆

f:id:salt36:20200920103209j:plain

タワーブリッジにロンドンアイだ!!

f:id:salt36:20200920103305j:plain

久しぶりに見た!ビッグベン!(今実物は工事で見えません。)そしてNHSやKey Workerへの感謝メッセージ素敵☆


お昼ごはんは混む事を予想して、事前にオンラインでファミリーパックのバーガーセットを購入していたので、店舗に移動。園内の食事が高いことで知られているレゴランド。ピクニックエリアもあるので持参も可能です。因みに事前購入のランチミールも少し安くなっています。(と言っても若干です。)

 

ミールチケットは持っているものの店舗のレジ回転が悪く、子供たちも首を長ーくして折れるんじゃないかという頃にやっと商品が到着。

お味はまぁまぁかな。ボリュームは結構ありました。

ランチを楽しんでいるとホテルから連絡が。『お部屋ができたわよ〜。もうチェックインできます。園内にレセプションの看板がある場所でチェックインできるから寄ってね』とハイテンションで早口。内容はきっとこれであってるよね??ちょっと不安・・。

そのあと友人の所にも電話が!

私『チェックインどこっていってた?』

二人『お部屋できてるよ〜しか言われなかった』

はいでました〜。サービスの統一がない感じ(笑)

でもみんないつでもお部屋に入れるようになって良かった!道中に案内が出てきたらそこに立ち寄ろうと言うことで、次の場所へ。

子どもたちみんなが大好きな電車(片道)に乗ることに。

みんなに手を振りながら楽しい乗車時間を終え、今度はホテル方面へ戻ることに。

 

そんな中『Legoland Resort Hotel Reception』と書かれている看板が!!

ここだ〜!!『もう部屋できてるって連絡もらったよ〜』と手続きスムーズ。

皆のチェックインも完了!このシステムには私も驚いた。フロントのチェックイン

の混雑が無く、ゲストはキーカードをもらっているので、部屋にそのまま行けるという。

鍵を受け取った後は、もう一つ乗り物に乗って、ホテルに戻り夕飯の時間まで各自、自由行動に☆

 

《翌日》

f:id:salt36:20200917233241j:plain

赤星がホテルゲストの開園前の待機場所。そこでチケットと検温のチェック。既に園内に入っている点でも開場後が動きやすいです。

因みに、宿泊当日にホテル駐車場に車を停めると、外のホテルエントランスで、熱のチェックとホテルの簡易カードをもらい、『ホテルから部屋できたら電話がいきます。』と説明を受け、園内入場のサインに従い園内に入ります。赤星の所でチケットのチェックを受けます。

翌日はこの宿泊者の特権?ちょっと違うけど、開園と同時にすぐ人気のある"Lego City Deep Sea Adventure"というアトラクションへ並びました!行って正解!すぐに50分待ちに。実際にアトラクションに乗るとわかるのですが一台20人ほど乗れる潜水艦は1グループ(こちらでは1buble)のみでの乗船。嬉しいことに家族で貸し切りです。

これが元で余計に待ち時間が生じているようでした。

 

f:id:salt36:20200920103509j:plain

並んでる所に出てきたサメ!アトラクションもすごかったので是非乗ってみて下さい♪

 滞在2日目は朝食がガッツリだったので、お昼は軽く済ませました。その分、子どもたちが遊べる時間が持てたかも知れないです。プレイエリアにまた行き、園内一周の電車にも乗り、上空から園内を走るSky Riderも乗りました。

前日よりはアトラクションに乗れた印象でしたが、夏休みの終わりなのでこの日も当日チケットは完売だったようです。

今回は友人たちとの思い出旅行も兼ねていたので、やっと実現できて家族で楽しい時間を過ごせました。子どもたちも楽しそうに過ごしていて特別な旅行になったようです。

滞在したホテルについては、ホテル編を御覧ください♪