子連れ旅行:南西の旅 2泊3日のジュラシック・コースト(Jurassic Coast)、ランズエンド(Land's End)など

2020年8月上旬、この時期の旅行、とっても迷いましたが、自家用車で国内旅行をすることを決め出発。

混んでた時の事を考えA,B,Cプランも想定しながらの旅行。ギリギリまで悩んだ事で大失敗もあったので、皆さんの旅行の参考になれば幸いです♬

 

〜平日金曜日 Day 1〜 

《1.世界遺産に登録されているジュラシックコーストの一つダードルドア》

朝7時にロンドン出発!予定では10時前には目的地到着予定☆が。。。。しかし、

渋滞などにはまり、結局ダードルドアに着いたのは12時前。主人が駐車場予約してあるから♬と喜んでいたら、その駐車場は崖からかなり離れており、森を抜けるプチハイキング状態に。コーチ乗り場の案内があったので、バス利用者も同じところからのスタートのようです。主人いわく、平日だからそこまで混んでいないかと判断したとの事。でも到着してみると、そもそもの駐車場の距離が違う事が判明。

車で行く際はケチらずにプレミア駐車場利用(Premire parking 1日£15 Just Parkアプリ)をオススメします!!!! 

Durdle Doorを目指し庶民の駐車場(Standard parking 1日£10こちらもJust Prakアプリから予約できます)を出発。

f:id:salt36:20200811012938p:plain

なんだこの草原!!でも気持ち良いし懐かしい。

f:id:salt36:20200811013042p:plain

ジブリの世界?ハリポタの世界?マイナスイオン沢山でてます。

f:id:salt36:20200811013133p:plain

やっと着いた!いえいえ違います。ここはプレミア駐車場。お手洗いもキレイだった。庶民の駐車場は簡易トイレがあって手洗い場ございません!!ここにも扱いに差が(汗)因みに、ここから先はトイレポイントありません。ビーチまたはハイキングに行ったら崖を登ってここまで戻る必要があります。

※庶民の駐車場からここまで来るのに10分ちょっと(ベビーカーwith2歳児&年長の子連れで)。プレミア駐車場強くオススメします。

f:id:salt36:20200811013955j:plain

ゲレンデの中級並みの急勾配。これをみんな大きな荷物を抱えながら下ります。運動靴推奨!!ベビーカー利用者も沢山見かけました。

f:id:salt36:20200811021005j:plain

マンオブウォーというビーチ。有名な天然橋はこの反対側です。少し橋の一部が見えてますね。人が沢山です。水冷たいのに・・・・。

f:id:salt36:20200811021507j:plain

やっと到着ダードルドア!!潜りたくなるほどの透明度。しかしここも人いっぱい!!

子供たちも頑張り(ベビーカーの1人を除く)目的地まで到着。この下に降りるには崖の階段を降りなくてはいけないので、断念。この風景を見ることができただけでも満足でした。ここまで子連れでプレミアム駐車場から15分弱、ビーチとなるともっと時間がかかります。そして下ったということはこれからまた上ります。トレーニングのようにきつかった。

やはり我々大人がバテバテで休憩が必要と判断し、そのままランチタイムに。観光地とはいえ良心的な値段で、ポテトにバーガーセットで£4程でした。お腹も満たされ、やっとの事で庶民の駐車場に戻りました。

 

《2.ジュラシックコーストでも有名な町Lyme Regisを散策》

f:id:salt36:20200811061957j:plain

アンモナイトの街頭!!

f:id:salt36:20200811065143p:plain

「見てください!地元の人は困っています!!」とニュースになるビーチ。2mあけてねの看板が虚しく立っているように見えるのは私だけだろうか・・・・。そしてイギリスでは珍しく砂浜です。


ライムレジスの町の写真が撮れませんでしが、お土産屋さんや飲食店など賑わっている町でした。そんな中、家族全員でマスクを着けて歩いていたら、近くのホテルの従業員らしき男性から「君たちありがとう!!それが正しい姿だよ!見てこの状況!!ホントにありがとう」と感謝されました(笑)マスク着けて感謝されるなんて初めてだ〜。

旅行しててなんだけど、地元の人は嫌だろうなと思う。でも観光で成り立っている視点で見ると拒むこともできない難しい現状なのも理解できる。

f:id:salt36:20200811070209p:plain

ビーチに小屋があるのもここの特徴のようです。こっちは砂利ビーチ

初日はここまでで、宿泊先のあるTorquayという港町に移動しました。

 

〜 土曜日 Day 2〜

《3.西の果てLand's Endを目指して出発》
ホテルの朝食はバイキングでしたが、自分で取ることはできず、アクリル板を挟んだ向こうにいるシェフにこれ下さいと伝えてピックアップ。沢山朝食を食べ、目的地まで出発。2時間半ほどで着きました。あいにくの曇りの天気。晴れてほしかったけど、イギリスらしい天気でした。

f:id:salt36:20200812072302j:plain

エントランスと中の様子。お土産屋さん以外にも、エンターテイメント施設、プレイグラウンド、レストラン、ホテルなど楽しめる場所が意外とありました。

f:id:salt36:20200812072436j:plain

実はハイキングコースもあります。

f:id:salt36:20200812072539j:plain

光の反射、すみません。。。。フィッシュ&チップスなどメニューが豊富でした。

f:id:salt36:20200812072708j:plain

お子様用サンドイッチボックスセットなどありました。

f:id:salt36:20200812072801j:plain

イギリスらしい、クリームティーセットも!!購入している人多かったです。

f:id:salt36:20200812072903j:plain

これはキッズメニューのチキンナゲット&チップス。私もこのサイズで十分だったかもと思える量でした。フィッシュ&チップスも頼みましたが、お魚が美味しくてお値段もお得な印象でした。あれ?ポテトめっちゃ一つ焦げてない??

ご飯を満足に終え、いざ展望台へ。標識のある場所は写真撮影してくれる事もあり、(購入は自由:写真のサイズにより値段も変わります。)長い列ができていました。表示に名前や都市など、好きな文字を入れる事ができます!因みにオーダーした際の写真は後日郵送されます。レシートには14日程時間がかかる旨が記載されてました。デジタル写真もメールで依頼するともらえるようです。

f:id:salt36:20200812073903j:plain

こんな感じに入ります!

f:id:salt36:20200812075558j:plain

ここから、各国の都市の距離を載せいている表。日本を見つけた時は嬉しかった♬

写真も撮れて、いざ次の目的地へ

 

《4.ミナックシアターへ移動。。。チケット取れず夫婦で大後悔》

Land's Endから来るまで15分程の場所にあるThe Minack Theartre。崖を劇場にした屋外型シアターです。

旅行一週間前。。。旅程を考えてて、ミナックシアターをどこに持ってくるか悩むと話をしていた最中、『いや、待てそれ以前にここ見学はチケット制なのでは??』と不安がよぎる。

調べてみたら、すでに遅し「完売」の文字が。。。。。ガーン。。。。

どこに組むか悩んでたゆえに起きた大失態。早くに気づけばチケットが取れたかもしれない。夫婦でショック。諦められない主人は、シアターのショップに立ち寄りたいのだけど、車停められる?とカスタマーサービスに問い合わせ。「駐車場の係の人に言えば停められるよ」と返事をいただき、当日駐車場の係の人に話したら停めさせてくれた。
でもやはりしっかりしたシアター!外からは全く様子が見えません。入り口横の絶景スポットだけ立ち寄り。そしてショップのお姉ちゃんともグッズについておしゃべり♬目的のスーベニアスプーンはなかったけど、沢山情報をくれました。

もし、旅程が決まっているならここは真っ先に予約を取ることをオススメします。
あー悔しい(涙)

f:id:salt36:20200816064846j:plain

天気も晴れて絶景!!


《5.イギリスのモンサンミッシェルと呼ばれている セントマイケルズマウント》 

次はミナックシアターからSaint.Michael's Mountへ移動。約車で30分程移動。

車を走らせていると、島から見えるお城と修道院。一度行ったモンサンを思い出す。

f:id:salt36:20200816092559j:plain

出てきた〜!!

現在、徒歩でしか島へ向かう事ができない為、潮の満ち引きで大体4時間程しか

島に上陸できません。(普段は満潮の時はボートが出てました。)

チケットは既に完売していましたが、今は島の中が一方通行でかなり時間がかかるので子連れの私達は外から景観を楽しむことにしました。

到着した時間を見て主人『あと1時間で潮が満ちてくるから、一人で近くまで行っておいで!(この時子供たちお昼寝中)』

『ラジャー!!』とルンルンで出発。近い距離で人とすれ違うので、島の近くまで行ったら、潮の引いた砂浜を歩いて戻りました。

 

f:id:salt36:20200816071441j:plain

左上は近くまで寄った時。右下は1時間後。歩いたところは海になっています。

潮が戻り始めた頃、子供たち起床。元気一杯。歩きたいと言ってくれたので、家族でやっと絶景を背景に写真を撮る事ができました。うーーんこの雲の感じ、イギリスですね。

その後は街中を散策。ショップの皆さん気さくで優しい。

子供たちは念願のアイスを食べ、宿へ戻ることに。まさかこの後大変な事になるとも思いもせずに。。。。。

 

2時間半ほどかけて、昨日と同じ宿に戻り、いざ!夕飯を食べましょうとなった時

どこもかしこも人でいっぱい。そして長い列。まわったところ全て入れず。

恐るべし週末。やっと食事にありつけたのは港のスタンドショップ。ホット系は全て終わっており、唯一残っていた温かい食べ物『チップス(フライドポテト)』と『スコーン』(笑)なんだこの組み合わせ!!!!!!←子供たちの好物だらけ

でも、ありつけただけでも良かった。買ってきてくれた主人よありがとう〜。

週末の夕ご飯は要注意です(涙)

 

〜日曜日 Day 3〜

《6.掘って掘って掘りまくれ!!Charmouth にて》

今日が旅行最終日。待ちに待った化石掘りの日です♬

訪れたビーチはCharmouthという場所。川とビーチが繋がっていてアウトドアアクテビティがいっぱいできます。

 

f:id:salt36:20200816075821j:plain

みんな楽しそう!!

到着後直ぐにCharmouth Heritage coast centre が開くそうで、化石掘りの前にお勉強しに行きました。ここは化石掘りのツアーもやっており、この日は午後開催。その時間には帰路に向かいたい為、今回は参加を見合わせ。次回は行ってみたいと思いました。

そしてビーチにて化石堀り開始!みんなで大張り切り。一方ビーチには化石もですが、きれいな石も見つかることで有名。子供たちは化石よりも石拾いに熱中。親が化石掘りに没頭という構図に。

無知な我々夫婦『転がっている石が全て化石に見えてくる。。。正解がわからん』

f:id:salt36:20200816080256j:plain

これそう??一応写真撮っておく??

f:id:salt36:20200816094221j:plain

奥の方まで来ました!!化石のあるポイントがあるのですが、そこまで行くと足場が悪くて子供が危険かもと判断。(でも、一番の理由は自分たちが真剣になりすぎて、子供への注意力が欠けそうな気がしたから)

探せど探せどみつからず。休憩も挟んで長い時間かけましたがアンモナイトは見つかりませんでした。でもミュージアムの下にあるショップには本物の化石が売っています。しかも小さいものは10p,50pくらいでゴロゴロと。それだけ良く取れるっていうことですね〜。

f:id:salt36:20200816080446p:plain

見てー!!!ショップ内すごい!!※店主の撮影OKもらっています。


ということで記念に子供たちは本物を購入☆☆

f:id:salt36:20200816093038j:plain

左上はなんとなく化石っぽくて持って帰ってきた石。信じるか、信じないかあなた次第です(笑)そして右下。子供が選んで購入した化石。あえてケース入りを選びました。

今年は旅行計画が全てダメになり、せめて車移動でと考えて出向いた国内旅行。楽しく過ごす事ができました。でもやはり早く安心、安全な日常に戻りたいと願うばかりです。

旅行に行かれる際は最新の情報を確認してくださいね☆このタイミングだと数週間で状況が変わっているようなので。

 

はぁー最近口まわりの肌荒れが治らないと思ったら、どうやらマスクで荒れてるような。これも早く治らないかな〜。ビタミンか??