育児:ロンドンでドタバタ出産〜2ヶ月早産の巻〜 産後編

〜出産前半・後半の続き産後編です〜

 

《私の経験で比較》

日本での低体重新生児(1ヶ月早産の経験。体重2024g 新生児室にて保育器で20日間過ごす。)

・母乳は両親代理で誰かが届けることも可能だった(事前に産院に要連絡)

・徒歩2分の産院だった為、私の希望で子供が泣いたら連絡をもらいミルクをあげに行くことが許された。

・母乳推奨の産院で、新生児室で母乳相談も可能だった。

・小さく力ないこともあり、直接授乳が難しく、哺乳瓶を使用する事になり、直接授乳を断念せざるを得なかった。

・通常の新生児服では大きすぎて危険。低体重新生児用の洋服を購入。退院時に持参。入院中は病院着があるので退院までに用意できれば良い。

・退院後1週間後の検診、1ヶ月検診の後は自治体で行われている定期検診に参加。

 

イギリスでのNICUでは(1820g 3週間で退院。この期間病室が一度移動)

・母乳は両親しか届けられない。兄弟姉妹も入れない(但し待合いスペースで待つ事は可)

・入室は両親のどちらかが一緒なら大人一人同行させる事ができる。

・母親に直接授乳の希望を確認し、直接授乳希望の場合は管でミルクをあげると同時におしゃぶりを吸わせ、口で飲む感覚を覚えさせる。←これに感動。そして日本では難しいと言われいていた直接授乳に成功!!これが一番嬉しかったです。最終的には混合にして、5ヶ月頃に断乳し完全粉ミルクになりました。

・低体重新生児用のオムツ、洋服を用意。←後半にどこで(日・英)購入できるか記載します。オムツは病院近くのBoots又は病院内の薬局で購入可能。

・プライバシーを守る為、他の両親とお医者さんが話をしている時はみんなヘッドホンを着用。ヘッドホンからはテンションの高いラジオがオンエア!!音楽が流れるとヘッドホン着けている親御さんがノリノリだったり(笑)この辺りやっぱり外国!!

・直接授乳もできるようになると、哺乳瓶も万が一の為に慣らす(退院後家で使用予定の哺乳瓶を持参。私はピジョンの哺乳瓶を持っていきました。)

・退院が決まると、母と一緒に通常の産後室で一晩過ごす事ができる。←日本では経験できず、こんな対応してもらえるのかとこれにも感動しました。しかし、上の子が気になる為、私は一泊せずにそのまま退院を選びました。

・これは通常の出産で退院する時も同じですが、必ず新生児用カーシート持参。これがないと病室から出られない。(病院側も許可できない。)

・退院前に赤ちゃんのGP登録。←これ忘れがちですが重要。退院後は登録のあるかかりつけ病院にてお世話になります。処方された粉ミルクや鉄分の薬などは、GPに処方してもらって購入(子供は薬類0円なので処方されている間はミルク代も無料になります。)

・退院時に2歳までの全ての検診日時が自動で予約される。(勿論、日程が近くなり病院の都合でリスケなどあるが、予約一覧表を渡される。)

 

《低体重新生児の洋服購入場所》

日本

赤ちゃんの城 45cmの肌着、ツーウェイオール等複数種類あり。デパートでも購入可能ですが、オンラインの方が種類豊富です。妹にお願いして出産祝いとして頂き、重宝してヘビロテでした。二番目の時もお下がりで大活躍。


 

お値段がお手頃で可愛らしいものも多い ミニビーンズ


 

 Chuckleさんにもお世話になりました。


 

各店舗種類豊富にありますので、見てみてください。

 

イギリス

JoJoMamanBeBe イギリスでも人気な子供服 Premature, Extra Tiny, Tinyと種類も豊富。

Mark & Spencer でも購入できます。Premature,Tiny,Earlyと種類あり。

Amazon uk 「premature baby clothes」で検索るすと豊富にあります。私は商品の口コミを見て購入を判断しました。

 

NICUでは病院服もありますが、せっかくなので、「ママのお気に入りの可愛いお洋服着せてあげてね!足りなくなったら、病院にあるお洋服を着せるから、ゆっくり選んであげて」と言われました。

子供の経過としては32週は肺機能が完成する頃で、赤ちゃんの成長度合いによってはまだ自力で呼吸が難しい場合がある為、お医者さんたちはそこを注意していたようです。幸いうちの子は出産翌日にはマスクなしで、自力で呼吸できる程成長していたと連絡をもらえました。

また出産時に言われていた転院もしなくて大丈夫との事で、安堵したのを覚えています。

そしてありがたかったのは、NICU利用者は駐車場代、宿泊費代、周辺レストラン代が割り引かれるカードを渡されました。24時間親は出入りするのと病院に継続的に通わないといけない為、サポートしてもえる制度がありました。

最終的には2300gになり、退院。その後体重が増えずA&Eに行かされたり、特別な粉ミルクのストップ指示がなく、継続してたらぽっちゃりになり(笑)いろんな事がありましたが、今では月齢でみた日本人の平均より大きめ(体重・身長も)に成長しています。

 

これでドタバタ出産〜2ヶ月早産の巻〜は終わりですが、育児に関することなども今後あげあれたらいいなと考えています♬長々とありがとうございました!!