育児:ロンドンでドタバタ出産〜2ヶ月早産の巻〜 後編

〜前編に続き後編へ〜

 

安定期に入り、医師からも(日系・NHSどちらも)早産の兆しなしとの事で

医師の診断書ももらい、旅行でディスニーランドパリへ。また家庭の事情で緊急で日本に帰国し2週間で戻ってきました。

戻ってきた頃にやはりヒプノバーズ受けたいという事で夫婦で前半を受講。

子供が熱を出した為、後半を受けられず年明けにリスケへ。(これが出産になってしまい後半を受講できず。講師からもフォロー頂き、受けていてとても良かったです)

 

お正月が過ぎたとある日、朝4時起きたら違和感。この感じ「パパ、破水してる!!」

早朝からバタバタ。幸い子供は起きておらず。主人が病院に電話し、電話会議のようにスピーカー設定。「なんで破水ってわかるの?」と助産師に言われ。夫婦で「二回目だから!!」助産師「じゃ、確実ね!!ママ慌てなくていいからね、朝食食べて、シャワー浴びてゆっくりいらっしゃい!」

破水してるのに、シャワー浴びてよいの??日本じゃ考えられない!!

まいいや、まだ全然入院準備もできてないしと淡々と準備。

一方、主人は車の手配にバタバタ、ドライバーによりけりですがウーバーは断られました。「破水だったら救急車呼べ」と捨てセリフをはかれながら。

一応防水シート(赤ちゃんのおむつ替えシート大活躍)とタオルも持ったんだけどね。。。

やっとの事で外に止まっている黒タクシーがOKだしてくれ、乗せてくれました。

ホントにあのおじさんには感謝だったな。降りるときにはグッドラック!!って親指上げて笑顔で去っていったし。

 

病院に到着7時。やっとの思いで到着したら「遅かったじゃない!!

ゆっくり来いと言ったじゃないか!!道中いろいろあったんだよ。と言いたいとこだったが面倒だったので、子供のせいにしてしまった。

病室に案内され、一番奥の部屋(大部屋で8人くらい入れる)に通される。

(Antenatal and postnatal wardsという場所でした)

まぁ施設が立派なこと。でも全て無料。

f:id:salt36:20200802074804j:plain

電話番号が表示され、国内通話(携帯も含む)無料、テキストも無料です。TVも音楽も無料

食事はメニューブックがあり選べます。お味は不味くはないよ。でも味が薄いので、主人に塩、胡椒、ケチャップ持ってきてもらいました(笑)

f:id:salt36:20200802074939j:plain

これは夕飯

f:id:salt36:20200802075011j:plain

これはランチ

f:id:salt36:20200802075120j:plain

これは朝食 



10時、15時にはTEAタイムがあり、コーヒー・紅茶が出てきます。

産後6時間で帰させる事で有名なイギリスの病院。そんな病院に6日間いたので、お食事の係のスタッフも私の好みを覚えてくれました。「いつものね〜」と。

約一週間もいればいろんな妊婦さんを見ます。実際、陣痛がまだ来ないって事で帰された人もいて。私も危うく帰されそうに。助産師さんに「先生がOKだしたら、今日帰っていいから!!」って

え〜!!2ヶ月早産なんですけど〜!!破水したら出産になるでしょ!!と思いながら、どうごねようかぁ〜。←この国、大げさ&騒ぐこと大事!!

と思いっていたところにおしるしが☆お腹のベビーちゃん話を聞いていたようだ♬

これで医者は帰せなくなったぞ!と安心していた頃に微弱陣痛からの陣痛?が。。。

いざ部屋を移動してスタンバイ。あれ??陣痛遠のいた。。。元の部屋に戻される。

深夜1時に陣痛が本格的にきたので、一応主人にメッセージ。

子供を預けられずどうしようと話してたら、分娩室には入れないけど、連れてきて大丈夫よ!!ナースセンターで見てるから!と言ってくれ、主人も出産に立ち会う事ができました。

出産は3回プッシュで完了!!ただ、ここが日本と違った!!

医師が7人スタンバイ。(婦人科医、麻酔科医、小児科医、小児科呼吸器専門医、医師もろもろ。)日本では院長と助産師さんオンリーでしたが、こんなにエキスパートが集まって安心できるなんて。

ギャラリーの多さは主人も驚き!!!!(日本でも立ち会った)

因みに、日本の分娩台みたいなものは妊婦健診の時からありません。

無くてできるなら、日本もそれでいいじゃんと思うのだけど。。。

出産を終え、早産のベビーはNICUに移動。

f:id:salt36:20200802174700j:plain

出産は母子ともに元気!!NICUが混んでるから他の病院に移動させられるかもと先生には言われましたが、一旦この病院で見てもらえる事になりました。わーい♬

分娩部屋にはシャワー室も併設。休憩もままならない時に「はいシャワー入って」の指示。その後すぐに元の病室に戻り、助産師さんから「お昼には帰れるけどどうする??

出たー!!産後6時間には帰すってパターン。

母乳を子供に届けたいから一泊させてください」って話たらそうねOK!という事で一泊できました。

でも正直、上の子がいるとそっちが気になって早く退院したくなります。

そしてこのバタバタしている最中、上の子はナースセンターの所でベビカーで熟睡。

空気を読んでくれたのか、手がかからず感謝感謝でした。 

 

少し休憩して、さーてと、母乳と届けにいざ子供のところへ!でも場所が離れすぎて産後すぐの母は病院で迷子に。なんでNICU離れてるの、そしてNICUの中がまた迷路。私の子供はどこだ〜(汗)

 

〜産後編に続く〜