とっても便利だった:Yosetti(オンライン寄せ書き)とTouchNote アプリ(カード)

いよいよ夏本番!?

イギリスも夏らしい気候が続き、外では短い夏の訪れを人々は楽しんでいます。

私もあと何回夏服が着られるかわからないので、今のうちに夏らしい服装を堪能中。

夏休みも始まり、本来ならSummer School 又は Summer Campに入れるのですが、今期はキャンセルや年齢対象外が多く、子供も残念がっています。その代わりいつもよりゆったり過ごせる夏休みになりそうです。

f:id:salt36:20200722013439j:plain

お店のディスプレイも夏仕様!!ここはHEMAというオランダ発の雑貨屋さん

今回は使ってとっても良かったサイト&アプリを紹介したいと思います。

皆さんは「オンライン寄せ書き」ってご存知ですか??

これを探すきっかけになったのが、イギリスのロックダウン前に何人もの友人や知人が日本へ帰国されました。(会社からの指示での帰国や、本帰国が早まったケースがほとんど)お別れも直接言えず、なにかできないかな〜と思って調べたのが始まりです。

イギリスにはカード文化がある為、オンラインカードというのがあるのですが、オンラインカードでは日本語対応が無く、英語のみでした。

ふと考えた時、日本もちょうど春のシーズンに緊急事態宣言が出ていたので、もしかしたらオンライン寄せ書きがあるかもと調べたら発見!!!

サイトは「yosetti」デザインも豊富で、有料でPDF、郵送もしてくれます。

この郵送(日本国内から発送)が素晴らしい〜!!イギリスから日本に郵送しようものなら、非常に時間もかかるし、一番の心配....ちゃんと届くか不安すぎる〜。日本にいる友人に送るならこれが良いのではと、いつもお世話になっているママ友と相談して、利用することにしました。

今回イギリス人の友人もいる為、英語対応も必要だったのですが、字数の縛りが厳しくなるけど問題なし!!※文字数はデザインや参加人数で変わります。

写真大きめで、メッセージも各自入れる事ができ、素敵な仕上がりに♬

問題なく、友人へ渡すことができました。すごーく喜んでくれて、参加してくれた24人に感謝感謝です☆

改めて、便利な世の中になったと痛感!時代に置いていかれそうとちょっと焦りもしました。

 

もう一つはTouchNoteというアプリ。イギリスの会社のようですが、日本の携帯からもアプリのダウンロードができるみたいなので、日本からも利用できそう。でも今回の話は私のイギリスにいて使用している視点で書かせていただきますね。

簡単に言うと、携帯の写真をそのままカードに、国内外、世界中に郵送してくれます。素晴らしい事に、送料はカード代に含まれておりAirmailでも追加料金なし文字は日本語対応、カードの大きさがこちらの基準なのでカードも写真も大きめ!そして自ら郵便局に行く必要なし!!

ロックダウン期間中にお誕生日だった、子供のお友達にバースデーカードを送ったり、日本にいる米寿を迎えた祖母にカードを送ったり!(日本には10日程で届きました。数年前クリスマスカードを、イギリス留学に来ていた妹と一緒に日本にカードを出したら、妹の友人には2月に届いたという、郵便事情の悪さを目の当たりにした経験があります。出したのは11月中旬だったのに...絶対紛失していたに違いない。)

印刷された写真もキレイで申し分なく、スタンプもニーズに合わせて種類が選べます。これは、ヘビーユーズ決定!!使う宛が無くても、実家に近況報告と一緒に孫の写真を送ればgoodなので。しかも子連れで郵便局に行かなくて良いのも嬉しい。

私は1年契約の1括払いプラン(月2枚ポストカード利用可。グリーティングカードは月1枚利用可。使わなかったら次月へ持ち越せる)を選びました。年払いでなく、1枚からの都度払いでもオーダーはする事ができそうです。ただ、年払いの方がお得かも??

プランも数種類ありますが、それぞれのニーズにあう形で選べるので、それも有り難い点だと思いました。スタートする際にはトライアルがあるので、そこで判断もOK!!

※プランなど詳細は私が利用した際の情報なので、最新情報は公式サイトで必ず確認してください。

 

誰かがハッピーになると自分も嬉しくなりますよね!!もしギフトに悩んでいたり、暑中見舞い送りたいな〜と考えていたら、候補の一つにいかがでしょうか?

f:id:salt36:20200722013638j:plain

暑くてアイスラテをオーダー。んんん??渡されて違和感。ストローなし透明のプラカップでない。中身はアイスラテだった。ホットと思うじゃないか!騙された。