Mayfield Lavender Farm ラベンダー畑へ行ってきました!

久しぶりにお天気な週末。ちょうどシーズンに入ったMayfield lavenderというロンドンから南のラベンダー畑へ行ってきました。クロイドンの近くです。

一年前と同じ場所ですが、今回はどんな様子で、どんな風に対応が変わったのかも含めお伝えします☆

 

9:30頃現地に到着、駐車場はまだ止められる状況でファーム内も空いている。

(入場料大人1人£4、16歳以下無料を駐車する際に係の人へお支払い)

お花は5月の霧の影響もあって、現時点で7分咲きといったところでした。今日のお天気は晴れでしたが、風が冷たく体感は15℃くらいだったでしょうか。

写真撮影のためにノースリーブやら半袖の方も多く、見ていた私は拍手をおくりたくなりました。

f:id:salt36:20200712075347j:plain

到着してすぐ撮影!!人が少なくて家族で大興奮!車から降りた瞬間にラベンダーの香りに癒やされました。

f:id:salt36:20200712075553j:plain

天気も良し!!!!

昨年と比較して感じたのは、ベンチが減っていた&撮影スポットが縮小されていた事と、カフェとショップに行くには一方通行の専用レーンができており、小さいショップは入場制限をかけていました。

f:id:salt36:20200712075930j:plain

ラベンダーティーにラベンダースコーン。写真にはないですが、ラベンダーアイスとバニラアイスも購入し、トータル£12程。観光地との値段を比較しても良心的な価格。

ショップに私だけ行ったときは、運良く店内も私だけ。目的だったアロマオイルを店員さんから沢山アドバイスもらいながら購入することができました☆満足満足☆

f:id:salt36:20200712081633p:plain

大好きな香りを購入!Folgateはお料理に1滴垂らして使うことができると教えてもらいました。ラベンダーの香りも3種類ほどあり、かなり迷っていたので、きっと私が渋滞を作っていたに違いない。すみません(汗)

ファームにはお手洗いもあり(おむつ替え台もあり)従業員の皆さんも気をつけながら至るところを都度消毒を行っていました。

観光業に携わっていた者として、オープンするのにどう対応するのか苦労があっただろうと本当に頭が上がらない、感謝の気持ちいっぱいになった瞬間でもありました。

昨年は深く考える事もなかっただろうと、今年は特別な訪問になった気がします。

ラベンダー畑はここだけでなく至るところにあるので、もしまだな方は是非行ってみて

くださいね!